awawa

@awawaInu

2022-01-01から1年間の記事一覧

1000円コンデンサマイクの周波数特性

概要 1個800円くらいの材料費でコンデンサマイクを作りました semetemo.hatenablog.com マイクの音質に個体差がある気がする...→ほんまか? 手作りマイクを頑張って5本作って計測してみた。 SMAP どうやって測るか? スピーカーから音を流してそれをマイクで…

コンデンサマイクを1000円で作る

概要 実家でシンクルームがしたい syncroom.yamaha.com 実家にはピアノしかない マイクで収音してパソコンに取り込んでシンクルームをするぞ マイクないから作るぞ できたもの 5個作って2個使えた (ザコ) 音はこんな感じ soundcloud.com コンデンサマイクの…

VRで撮影した画像を実写に合成する

VRChatにはまってはや数か月、現実の鏡にアバターが映らず普通のおじさんが映ってしまうのがしんどくなってきました。 VRでの姿を現実につれてくるためにVRChatで撮影した画像を現実の画像に合成することを試してみました。 真の姿 ありがたいことにVRChatに…

VRChatのアバターを音声で操作する

はじめに VRChatはいわゆるソーシャルVRアプリのひとつで、平たく言えばみんなでVR空間で集まって、現実みたいにおしゃべりしたり、VRならではの楽しいことしようぜ、というものです。 私もあまりの楽しさに完全に入り浸っています。 さてそんなVRChatにおよ…

脈拍センサを使ってリアルタイムに心拍数を推定する

はじめに 操作しているゲームのキャラクターともっと心を通わせたい、そんな思いを実現するために操作者(私)の心拍数をPCに入力する装置を作りました。 私の心拍数が増えるとキャラクターの息が荒くなるということが現実のものになります。 センサで得た脈…